サービスは値段に現れると言われます。
例えば特急電車を考えてみましょう。
特急電車には、自由席と指定席、そしてグリーン席が連結されています。
自由席は特急料金が一番安い代わりに座席も簡素な作りで、席がいっぱいなら座ることも出来ません。
一方指定席は多少座席もよくなったりきちんと座席に座ることが出来たりと様々なサービスを受けられます。
そしてグリーン席は豪華な座席で、ゆったりとした時間を過ごすことが可能です。

どうして安い?

定期的に受けなければならない車検も安い車検と高い車検があります。
車検切れを起こす前に受けなければなりませんが「そもそも安いところと高いところは何が違うの?」と思われることもあるでしょう。
先ほどの特急列車の例を挙げると、安くても高くても到着する場所は同じで時間も同じです。
車検は公道を走るために最低限確保されなければならない水準を維持しているかどうかをチェックするため、どの会社で受けたとしても代わりありません。
これにばらつきがあってしまっては怖くて外も出歩けません。
安いところと高いところの違いは部品の交換点数にあります。
車検は保安基準を満たすだけの検査しかしないため、安いところではそれを通すための部品しか交換しません。
一方高い車検の場合は車検以外に必要なところも見て、必要があれば部品を新しい物に交換してくれます。
お金や時間に余裕がある場合には念のため高い車検を受け、良質な車の状態を維持しておきましょう。

関連する記事